2008年4月28日月曜日

スピードダイエットをした後は

短期のスピードダイエットと
長期のダイエットには、それほど大きな違いはないらしいですが・・・

例えば、期間を集中的に決めてダイエットをするか?
あまり無理せずに時間をかけてゆっくり行っていくのか?

スピードダイエットで落とした体重をそのまま維持したいと考えるなら、
ダイエット終了後にすぐに今までの生活に戻っては元の黙阿弥ですよね。

カロリーを減らして体重を落とした分、
体はカロリーを欲していますから、今までと同じ食生活では
今まで以上のカロリーを体内に取り込むことになってしまうそうです。

短期間でダイエットした場合は、
終わってからの食生活が大事なので注意が必要だと思います。

多少無理をしたスピードダイエットをしたら、食たかったものも
沢山あると思いますが、すぐに脂質・糖質の多いものを摂っては逆戻りなので
体調を見ながらバランス良く徐々に食生活を戻していくのが良いとのこと。

スピードダイエット中は食事制限や急激な運動、
目標達成までのプレッシャーなど様々なストレスと戦っています。

ダイエット期間はストレスとどうしても戦わなければなりませんが、
ダイエットが終わったあとはどのように解消するのが良いでしょうか。

ストレス発散は食に向かわないように気をつけましょう。
ストレス発散が食に向かってはダイエットが無意味になってしまいます。

ゆっくりお湯に浸かると心身ともにリラックスできます。
最近では日帰り温泉施設や岩盤欲などが増えてきましたので、
これらは代謝をアップさせるのに良いのでオススメとのことです。

ダイエットが短期間で出来た人は、徐々に太りにくい体を完成させるために、
ダイエットする前の食生活を振り返ってみることも大切とのこと。

朝食を食る習慣がない人は朝の食事を楽しみに、
夜のご飯を控えめにしてバランスの良い食生活を心がけ、
キレイな体を長期間に作り上げることを目標に頑張っていくと良いらしいです。

0 件のコメント: